シルバードライバー自己診断講習会の開催結果
(一社)徳島県交通安全協会では、春の全国交通安全運動期間中に警察、指定自動車教習所協会と連携し、増加傾向にある高齢ドライバーによる交通故の防止を図るため、「シルバードライバー自己診断講習会」を開催しました。
開催場所
○ 5月13日(月)午前9時30分から約2時間 鴨島自動車学校(吉野川市鴨島町)
○ 5月14日(火)午後1時30分から約2時間 脇町自動車学校(美馬市脇町)
○ 5月17日(金)午前9時30分から約2時間 広沢自動車学校(徳島市南田宮2丁目)
参加者
原則として、60歳以上75歳未満のドライバーで、高齢者講習未受講者を対象に77名の方が受講しました。
講習内容
○ 適性診断
夜間視力、動体視力の検査、CRT検査機等を使用して反応速度や操作の正確性等の検査をし、身体機能変化をア ドバイス
○ 技能診断
実車により運転方法や安全確認方法等について、教習指導員から個別指導
○ 先進安全自動車の体験乗車
JAFなどの指導のもと、衝突被害軽減ブレーキ等の先進 安全自動車(サポカー/サポカーS)の乗車体験
受講者の反響
〇 運転には自信はあったが、自動車学校の指導員から何点かの指摘を受け、今後の運転を見直す良い機会となった。
〇 適性診断により、視力の衰え、さらには動体視力の衰えについて再確認した。
〇 実車走行で、S字やスラローム走行を実施中、脱輪し運転感覚の衰えを再確認した。
〇 次回、車を購入する際は、是非とも先進安全サポート車の購入を検討したい。
など、参加者からの反響が寄せられた。
今後の予定
次回は、9月21日からの秋の全国交通安全運動期間中
〇 北島自動車学校
〇 小松島自動車教習所
〇 阿波自動車学校
で開催する予定としております。
幅広く受講者を募り、より効果の上がる講習会を展開したいと考えておりますので、多くの方のご参加をお待ちしています。